尾道、三原、因島、瀬戸田、向島など広島県尾道市・三原市の新築・不動産・リフォームは住まいと不動産の株式会社ステージへ

尾道・向島・因島・三原で新築、リフォーム、アパート、中古住宅、不動産の事なら株式会社ステージへ

HOME
»
社員のつぶやき
»
アーカイブ:2021年
»
1月

社員のつぶやき

水道管の凍結予防

今日は時折強い風が吹いたり、朝から寒いです。

夜中の気温もかなり下がっていたようで、我が家の屋上にうっすらと雪が降っていました。






気温がマイナス4度以下になると水道管の凍結による破裂がおこりやすくなると言われているのですが、

今日は夜中寒くなるぞという時にできる予防があります。



1. 蛇口をひねって水が細い線になるくらい出しっぱなしにして寝る

2. むき出しの水道管に使わない布や毛布を巻いておく



それでも、凍結してしまった時には、

1. 溶けるまで待つ か

2. 蛇口を開けて、タオルで覆って50度くらいのぬるま湯をかける



もしも破裂してしまった時には

1. 止水栓を閉める(止水栓は外の水道メーターのそばにあります)

2. 家を建ててもらった会社や水道業者に連絡する




水道管の凍結、破裂は発生が集中してしまうので、

対応してもらえるまでに時間がかかってしまうこともあります。

凍結予防ができているといいですね。


 

 

2021年の節分


1月も下旬。

私が季節を感じる場所の一つが、スーパー。

今は、節分、バレンタインのコーナーがあり、もうすぐ2月かぁと思いながら買い物をしています。



「節分」と言えば、

ここ数年、恵方巻きをお店で注文しているんですが、

一緒に実家分も注文しておりまして、先日母より「今年も注文よろしく」と。

そして「今年は節分2月2日じゃけえね」と言われ、「えっ?」となりました。


節分って2月3日で固定だと思っていたので。。。

なんでも、地球が太陽の周りを一周する時間(365日と6時間位)を、うるう年で調整していて

しばらく立春は2月4日だったようですが、今年124年ぶりに2月3日が立春となっている。

立春の前日が節分と言うことで、2021年の節分は2月2日となるようです。
(、、、と解釈しました。)


春と言えば、新生活が始まる方も多いと思います。

尾道・因島で賃貸をお探しの方、

また少し暖かくなったらリフォームをとお考えの方、

どうぞお気軽にご相談ください。


 

 

水道管


ここ数日の強い寒気で、今日もとても寒い1日でしたね。

風邪など体調にも気を使いますが、

もう1つ気にかけておきたいのが「水道管の凍結」



この寒さで、水道管の凍結、破裂が増えているようです。

水道管が凍結しないようにするために

1.「蛇口をひねって水を出しておく」という方法があります。

その時の水はぽたぽたではなく、線になるように。




2.むき出しの水道管にはタオルや毛布、市販の保温チューブ等を巻いておく

のも予防になります。



参考にしてみてください。


 

 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

年始の行事として因島中庄町の熊箇原八幡神社と尾道市西則末町の烏須井八幡神社へ初詣に行き御祈祷していただきました。

 


恒例となっている書初めでは、それぞれ今年の抱負を書いています。

今日の書初めはスタッフ紹介に載せてありますので

良かったらそちらも覗いてみてください。


今年も一年、スタッフ一同、健康で、皆様に喜んでいただける仕事をしてまいりたいと思っております。