尾道、三原、因島、瀬戸田、向島など広島県尾道市・三原市の新築・不動産・リフォームは住まいと不動産の株式会社ステージへ

尾道・向島・因島・三原で新築、リフォーム、アパート、中古住宅、不動産の事なら株式会社ステージへ

HOME
»
社員のつぶやき
»
アーカイブ:2020年
»
6月

社員のつぶやき

尾道城解体



これからの時期の熱中症対策に大事なのがこまめな水分補給ですね。

いろいろなメーカーのスポーツドリンクがありますが、

地元向島の丸善製薬さん開発の「Shimanami Water」を買ってみました。




パッケージデザインは尾道大学さんとの共同開発だそうです。

カロリーひかえめが嬉しいです。








写真左上、現在尾道城解体中です。


尾道城は戦後にまちの復興のシンボルとして建てられた鉄筋コンクリート造りのレプリカ。

細い道を上った場所に建っているため、重機が入らず、手作業での解体となっているそう。

NHKの「解体キングダム」という番組で取り上げられ、

TOKIOの城島リーダーも解体に参加された様子が放送されていました。



千光寺公園頂上エリアのリニューアル計画で

老朽化した尾道城跡地には新しい展望スペースが設けられる予定。

尾道の風景が変わります。



 

 

今年も


どんより曇り空の朝、今日はこのあと雨予報です。

雨が多くてじめじめしたり、

溶けてしまいそうなくらいに暑い夏がもうすぐやってきますが、

楽しみもあります。



庭を彩るプランターの野菜たち☆

我が家の食卓を華やかにしてくれます。

今年もトマトが色づきはじめ嬉しい限りです。

たくさん実って甘くなってほしいなぁ










 

 

店舗改装工事



昨日水曜日は定休日でした。

不動産会社に水曜定休日が多いのは、
水は「契約が水に流れる」といった縁起の悪いことを連想させるため
休みにするようになったと言われています。

昨日はお天気も良く、シーツを洗ったり、布団を干したり、、有意義でした!




先日、店舗改修工事をさせていただきました。

床、壁、天井の張り替え、カウンターのとりつけ、

2週間の工事でした。
 







 

 

床の選び方

床のご紹介

我が家は居室別に床材を使い分けしているのですが、今回はLDKの床に使用した無垢材挽き板のご紹介。

我が家には小さな子供が2人いるので、
素足でのスタイルにしたかったこと、
吹抜け部分があるので床暖房をしたかったこと、
そして子供たちの食べこぼしが多いので少しでもストレスフリーの床を選びたかったので
朝日ウッドテック(株)のLive Natural Premium RUSTIC OAK N-45° 無垢材挽き板フロアを採用しました。
この商品は上記に挙げたすべてをクリアしてくれる優れもの。

Live Natural Premium にはシリーズがいくつかありますが、
RUSTIC OAK N-45°を採用した理由として男前インダストリアルにピッタリな床でとってもカッコいい!
が決め手でした。

無垢の床材も魅力的ではありますが、我が家のLDKの生活スタイルを考えるとストレスになると考えました。
無垢材は季節により動きがあるので、
泥んこになって帰ってきた子供たちにより砂が床の継ぎ目に挟まりとれなくなることが予測されました。
水分、油分の汚れにも弱いので、すぐに拭き取らなければならないこともワンオペには難しかったということ。
そして熱に弱いので床暖房やホットカーペーットの使用も制限されるということ。
もちろん無垢材の魅力も知っているので、無垢材を採用している部屋もあります。
それはまた後日。

RUSTIC OAK N-45°の表面は無垢材なので無垢フロアーと同様に経年変化はしていきます。
しかし違うところは、
冬場は床暖房をガンガン使用していますが、床の動きの実感はありません。
子どもたちは牛乳が大好きでよくこぼすのですが、シミはできていません。

おもちゃを床に落とすので、無垢フロアーと同様に傷は多めです、、、。
しかしそれも床の記憶として私たちの記憶にも残っていくものだと思います。

住み始めて1年になりますが、
少し飴色に変化したかな?というかんじです。
入居前に撮影した床と比べない限り実際生活していると分からない程度です。
どんな風に変化していくのか、これから生活していく楽しみでもあります。

Before(入居前)



After(1年後)



これから新築リフォームをご検討される方、ぜひご参考にしてくださいね。
 

 

OTOKO目線の家 第10弾

今週は雨が多くて、洗濯物が乾かなくて困りました。

雨の日は室内で扇風機回して、なんとかやってます。

ステージでお家を建築されるお客様で、浴室に換気乾燥機をつけられる方も多いですが、

この時期特に重宝しそうですね。


ただいま、向東町 サンステージ彦之上 8号地に建築中の建売住宅にも浴室換気乾燥機がつきます。

こちら弊社人気シリーズ「OTOKO目線の家」第10弾、8月末に完成予定です。






来週にかけては梅雨の晴れ間、

晴れの日が続きそうで洗濯には良いですが、気温が上昇し暑くなりそうです、、

熱中症に注意が必要です。

 

 

木のひらや・続報


本日は梅雨らしい天候、朝からよく降っています。

気温的には今日くらいが過ごしやすくていいのですが。



向東町の弊社分譲地 サンステージ彦の上 2号地に建築中の建売住宅「木のひらや」

無垢材をふんだんに使用していますので

玄関に入った瞬間から木の香りがすばらしい!

湿度の高い、雨の日、夏でも床はさらさら!

7月末完成予定です。

是非無垢を体感しに来てください☆

今なら建築中の見学もしていただけます。










 

 

古民家リフォーム



昨日、中国地方の梅雨入りが発表されました。

今日早速午前中にものすごい勢いの雨が降りましたが、豪雨災害なく梅雨明けを迎えたいと願わずにいられません。

でも、いつまたどこで災害が起こるかも知れません。

もしもの時のための「備え」ができているといいですね。



ただいま大きめの古民家リフォームの打ち合わせをしています。

お客様のこだわりの詰まったリノベーションになります。

詳細は追々ご紹介させていただきます!



 

 

脳トレ


昨日は月に一度の全体会議の日でした。

全スタッフが本社に集まり、それぞれの業務、現場の進捗等の報告をします。

そして会議の最後には、毎月順番に一人が講師となり、授業を行っています。

自分が講師の月はドキドキですが、そうでない月のこの時間は楽しみです。


テーマは何でもありです。

建築、設計、住宅ローン、不動産についてだったり

マナー、コミュニケーション、写経等々。


昨日のT講師のテーマは「脳トレ」

加齢により老化の始まっている脳に刺激を与えて活性化させよう!

と時間を計って脳トレプリントをやってみました。

適度の緊張と、脳を使ってる感を感じました。

脳トレは認知症の予防、進行の抑制になることもあるそうです。

皆さんも是非やってみてください!



音読も脳にいいとのことでした。